Study Works

YuukiHiraiの勉強したものを上げていきます。

Unite報告レポート 後半

前回の続きでUnite後半のレポートです。 studyworks.hatenablog.com Unite2日目は全体的を通してとても参考になるセッションが多かったです。 その中でも3つ紹介したいと思います。1つ目は安原さんの「スマートフォンでどこまでできる?3Dゲームをぐりぐり…

Unite報告レポート 前半

今日はUnite2017に参加してきました。 unite.unity.com 今回、一日目の33セッションの中2つのセッションについてのレポートになります。 events.unity3d.jp 1つ目は「「黒騎士と白の魔王」にみるC#で統一したサーバ/クライアント開発と現実的なUniRx使いこ…

UnityでTPSアクションゲームを作る 第3回 後半

敵のAIを簡単に作ってみました。 youtu.be blog.uzutaka.com この方のAI解説がとても分かりやすかったのでこれを参考にしています。今回はAIの解説というよりもアニメーション周りで説明したいと思います。自キャラと敵キャラが同じ攻撃モーションをするとき…

UnityでTPSアクションゲームを作る 第3回 前半

今回は敵の処理を作っていこうと思います。前半と書いたのですが、敵のAIを作成する際にどういった設計にしようかとても迷ってしまい、2週間ぐらいかかりそうだと思い分けました。あたり判定はプレイヤーと敵との距離を確かめて判定していく感じですね。Coll…

Unreal Fest West 17「モバイルモバイルゲームにもっとクオリティを! UE4を使ったハイクオリティなモバイルゲーム制作について」レポート

Unreal Fest West 17「モバイルモバイルゲームにもっとクオリティを! UE4を使ったハイクオリティなモバイルゲーム制作について」レポート

UnityでTPSアクションゲームを作る 第2回

一週間ぶりですね。あれから仕事終わりにコツコツと作った進捗の動画をアップロードしています。 youtu.be 今までキャラの移動はスクリプトで書いていたのですが、今回からはRootモーションによる移動や回転を中心に行っていきます。 docs.unity3d.com あと…

UnityでTPSアクションゲームを作る 初回

UnityでTPSアクションゲームを作る

Live2D Unity導入方法まとめ

今回は、Live2DをUnityに導入の仕方をまとめていきます。 実際の導入方法は公式のドキュメントにて詳しく解説されていますが、今回は少し掘り下げた導入方法を解説していきます。 Unityでグリグリ動かしてみよう - Live2D Cubism 2 マニュアル しかし、公式…

初心者向けUE4エフェクトの作り方 炎

今回作成するエフェクトは炎のエフェクトです。 youtu.be ↓のUnityのエフェクト本を参考にUE4.11で再現してみました。 www.shoeisha.co.jp 1、エフェクトで使用するテクスチャを用意します。 今回は私が制作したテクスチャを使います。(自由に改変、使用し…

今までYouTubeに上げてきたゲーム動画まとめ

第5回 UE4ぷちコン に応募した作品です。 historia.co.jp 全国のゲーム部主催のGameJamにて制作したゲームになります。 www.youtube.com 内定先で開かれたMiniGameJamで制作したゲームです。 今後も開発したゲームはYouTubeに上げていきますのでよろしくお…

初心者向けUE4ゲームの作り方

以前、勉強会で使用した「初心者向けUE4ゲームの作り方」の資料です。 「初心者向けUE4ゲームの作り方」.pdf - Google ドライブ これが出来たらalweiさんのハンズオン資料を読むと良いでしょう。 unrealengine.hatenablog.com