敵のAIを簡単に作ってみました。
この方のAI解説がとても分かりやすかったのでこれを参考にしています。
今回はAIの解説というよりも
アニメーション周りで説明したいと思います。
自キャラと敵キャラが同じ攻撃モーションをするとき
アニメーションイベントはどのように管理するのか
とても悩みました。
そこで上司に定時後、相談したところ
「アニメーションイベントで呼ばれるスクリプトを継承させてあげればいいよ。」
という解決策のもとやってみたらうまくいきました。
こんな感じでCharactorクラスを作ってこれを
アニメーションイベントで設定し、
キャラごとに継承させて
こんな感じで内容を各キャラごとに書いてあげればいけました。
今回はこんな感じです。
追記
先週は一週間ゲームジャムのためお休みしていました。
ラビット吹っ飛ばし | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう
こんなゲーム作りました。
もしよければ遊んでください。
来週はUniteの報告をブログで書く予定です。