Study Works

YuukiHiraiの勉強したものを上げていきます。

UnityでTPSアクションゲームを作る 第3回 後半

敵のAIを簡単に作ってみました。

 

youtu.be

blog.uzutaka.com

 

この方のAI解説がとても分かりやすかったのでこれを参考にしています。

今回はAIの解説というよりも
アニメーション周りで説明したいと思います。

自キャラと敵キャラが同じ攻撃モーションをするとき
アニメーションイベントはどのように管理するのか
とても悩みました。

 

f:id:yuukihirai0331:20170409221800p:plain


そこで上司に定時後、相談したところ
アニメーションイベントで呼ばれるスクリプト継承させてあげればいいよ。」
という解決策のもとやってみたらうまくいきました。

f:id:yuukihirai0331:20170506221203p:plain

 

こんな感じでCharactorクラスを作ってこれを
アニメーションイベントで設定し、
キャラごとに継承させて

f:id:yuukihirai0331:20170506221423p:plain

 

こんな感じで内容を各キャラごとに書いてあげればいけました。

今回はこんな感じです。

追記
先週は一週間ゲームジャムのためお休みしていました。

ラビット吹っ飛ばし | ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

こんなゲーム作りました。
もしよければ遊んでください。

来週はUniteの報告をブログで書く予定です。