はじめに 1、Bashをインストール 2、ゲームファイルを分割 3、分割したゲームファイルを統合 注意点 最後に はじめに 昨今、Steam以外でPCゲームを配信する際に「BOOTH」「itch.io」を使われている方が多いかと思います。 booth.pm itch.io しかし、「BOO…
Cascadeur で既存のモーションを加工する方法を解説!
今年の6月にリリースされて話題になったUE4の新着アセット Motion Symphony を使ってみました。
この記事は「Unityアセット冬のアドベントカレンダー 2021 Summer!」の 8/28 の記事です! assetstore.info はじめに Snap Dungeonについて サイドスクロールダンジョン 1、モジュールプレハブの作成解説 2、Dungeon Flow EditorのUI解説 3、ダンジョン生…
Unityでゲームを確認する際にゲームビューが小さい…けど「Maximize on Play」にしたらHierarchyやConsoleのウィンドウが見えなくてやりにくい…と感じたことはないでしょうか? 再生時だけゲームビューを別ウィンドウとして表示するエディタ拡張を開発しまし…
これは Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2020 12月21日の記事です! qiita.com みなさん、今年1年どうでしたでしょうか?私は毎日、マーケットプレイスの新着アセットを確認していました… 新着アセット - UE マーケットプレイス 私はUE4は業務で使わ…
この記事は「Unityアセット冬のアドベントカレンダー 2020 Summer!」の 8/5 の記事です! assetstore.info AssetStoreのモーションを見ていて、こんな経験はないでしょうか?・このモーションの女性Verがほしい!・モーション内で何かを持たせたい!こういっ…
この記事は「Unityアセット冬のアドベントカレンダー 2019 Winter」の 12/10 の記事です! 今回、ご紹介するアセットは「Motion Matching for Unity」です。
夏コミ、megabitconvention 02 お疲れ様でした! ~夏コミの展示様子~ ~megabitconvention 02の展示様子~ Twitterでプレイした意見や感想等を上げていただきとても嬉しいです!意見や感想をもとに今後の方針としては・プレイヤーアクション部分の多様化・…
こちらはUnity アセット真夏のアドベントカレンダー 2019 Summer!の21日目の記事になります。 はじめに CTAA Beautify Aura 2 まとめ はじめに みなさま、ゲームを買う基準、プレイする基準は何でしょうか?私は圧倒的にビジュアルとアクション性で決めます…
UnityでBakeMeshを使った残像表現を紹介します。 注意:とてもボトルネックになりやすいやり方なので注意してください
Unityでレンダーターゲットを用いた残像、モーションブラー表現を解説します。 youtu.be まず、残像させたいオブジェクトだけを描画するカメラを用意します。 「Clear Flags」を「Solid Color」に変更して「Background」のカラー情報をRGBA(0,0,0,0)に設定す…
この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2018 Summer! – Unity公式 Asset Portal 」 8月20日の記事になります。 5月1日にセールされた「CTAA Cinematic Temporal Anti-Aliasing PC & VR」をご存知でしょうか? assetstore.unity.com $210が…
今回、C94と同人ゲーム即売会を終えて・・・いやぁ、疲れますが充実感がありますね! 孤高の職人を気取りたくて1人でスペースの運営を行っていましたが・・・1人でやるもんじゃないですね!!! そんなこんなですが、周りの方に助けていただき(本当にあり…
今回、UE4でパッケージングを行う際に必要なソフトをまとめました。まず、最初に必要なのは「Visual Studio 2015」 www.visualstudio.com そして、「Visual Studio 2015」を起動した後「Install Visual C++ 2015 Tools for Windows Desktop」 をインストール…
Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2017 の8日目です。 qiita.com 今回はアクションゲームで重要となるヒット演出について ・物理アニメーション・カメラシェイク・ヒットストップ・ヒットエフェクト・吹き飛ばし演出 この5つで紹介していきます 最後…
以前、開催されたUE4GameJamにて作成したTPSアクションゲームで残像演出をどのように実装しているかよく聞かれたのでここに書き記しておきます。 youtu.be 基本的にはヒストリアさんのポーズのスナップショットを使っています。 historia.co.jp 残像演出には…
はじめにこの記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」8月27日の記事になります。今回は拡張エディタ「Third Person Controller - Melee Combat Template」の使い方のまとめの「武器の作成」の記事ととなります。今回、紹介する武器の作成は…
はじめにこの記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」8月27日の記事になります。今回は拡張エディタ「Third Person Controller - Melee Combat Template」の使い方のまとめの「敵の作成」の記事ととなります。 今回、紹介する敵の作成はこ…
はじめにこの記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」8月27日の記事になります。今回は拡張エディタ「Third Person Controller - Melee Combat Template」の使い方のまとめの「基本的な使い方」の記事ととなります。 目次 1、プレイヤーキ…
みなさん、お疲れ様です。 個人でよくゲーム開発を行っているYuuki Hiraiです。 この記事は「Unity アセット真夏のアドベントカレンダー 2017」8月27日の記事になります。今回は拡張エディタ「Third Person Controller - Melee Combat Template」の使い方の…
前回の続きでUnite後半のレポートです。 studyworks.hatenablog.com Unite2日目は全体的を通してとても参考になるセッションが多かったです。 その中でも3つ紹介したいと思います。1つ目は安原さんの「スマートフォンでどこまでできる?3Dゲームをぐりぐり…
今日はUnite2017に参加してきました。 unite.unity.com 今回、一日目の33セッションの中2つのセッションについてのレポートになります。 events.unity3d.jp 1つ目は「「黒騎士と白の魔王」にみるC#で統一したサーバ/クライアント開発と現実的なUniRx使いこ…
敵のAIを簡単に作ってみました。 youtu.be blog.uzutaka.com この方のAI解説がとても分かりやすかったのでこれを参考にしています。今回はAIの解説というよりもアニメーション周りで説明したいと思います。自キャラと敵キャラが同じ攻撃モーションをするとき…
今回は敵の処理を作っていこうと思います。前半と書いたのですが、敵のAIを作成する際にどういった設計にしようかとても迷ってしまい、2週間ぐらいかかりそうだと思い分けました。あたり判定はプレイヤーと敵との距離を確かめて判定していく感じですね。Coll…
Unreal Fest West 17「モバイルモバイルゲームにもっとクオリティを! UE4を使ったハイクオリティなモバイルゲーム制作について」レポート
一週間ぶりですね。あれから仕事終わりにコツコツと作った進捗の動画をアップロードしています。 youtu.be 今までキャラの移動はスクリプトで書いていたのですが、今回からはRootモーションによる移動や回転を中心に行っていきます。 docs.unity3d.com あと…
UnityでTPSアクションゲームを作る
今回は、Live2DをUnityに導入の仕方をまとめていきます。 実際の導入方法は公式のドキュメントにて詳しく解説されていますが、今回は少し掘り下げた導入方法を解説していきます。 Unityでグリグリ動かしてみよう - Live2D Cubism 2 マニュアル しかし、公式…
今回作成するエフェクトは炎のエフェクトです。 youtu.be ↓のUnityのエフェクト本を参考にUE4.11で再現してみました。 www.shoeisha.co.jp 1、エフェクトで使用するテクスチャを用意します。 今回は私が制作したテクスチャを使います。(自由に改変、使用し…