Study Works

YuukiHiraiの勉強したものを上げていきます。

Unite報告レポート 前半

今日はUnite2017に参加してきました。

unite.unity.com

 

今回、一日目の33セッションの中2つのセッションについてのレポートになります。

events.unity3d.jp


1つ目は「「黒騎士と白の魔王」にみるC#で統一したサーバ/クライアント開発と現実的なUniRx使いこなし術」です。

www.slideshare.net


一番最初に驚いたのがサーバーとクライアントをC#で書いているという…本日一番の衝撃でした。

私は現職でスマホのオンラインゲームを開発していますが、C#で統一しているのは初めて見ました。
確かに、言語が統一されていればサーバーとクライアントエンジニアの境界は狭まりますが、それを行うに至っての道のりがとても険しく、開発人数が多くなってしまったようですがC#のこだわりがとても強く見られました。
聞いていてハラハラするセッションでした。


2つ目が、「いかにして個人製作ゲームで生きていくか~スマホゲームレッドオーシャンの泳ぎ方~」です。

www.slideshare.net


この講演者はTwitterでよくアカウントを見かける人だったので、興味があったのですが今日のセッションではマネジメント周りがとてもわかるセッションでした。
私の周りでも個人でゲームを開発されている方は多くいらっしゃいますが、その方たちは本業があって副業として個人開発されていたのでくまんぼうさんのような本業で個人開発されている方は意識が違うと感じました。
マネジメントに対して深く考えて、そのうえでアクションを起こし、今の実績があるという。
とても説得力がありました。
見習うべきところがたくさんありました、今日の公演はこのセッションが聞けただけでも価値があったと思います。

今日はこのくらいで明日に続きます。